🎬『花嫁はどこへ?』キラン・ラオ監督/インド/124分
大安吉日のインド。育ちも性格も正反対の2人の女性プールとジャヤ(ニターンシー・ゴーエルとプラティバー・ランター)は、それぞれの花婿の家へ向かうために、同じ満員列車に乗り合わせる。
しかし2人とも赤いベールで顔が隠れていたために、いつの間にか入れ替わって、別の嫁ぎ先に連れて行かれてしまう。
当然、花嫁、花婿はびっくり仰天するが、周りの親戚も大慌て。
予期せぬ出来事だが、50年以上も前の熱海でも、宿で新婚初夜の入れ違いがあったと聞いたことがある。その頃は新幹線で熱海に新婚旅行が全盛。インドでは満員の汽車で花嫁姿で行くのかと思うとちょっとかわいそう。
でも、女は強い。弱そうに見える方も自分の意志を貫いていて、瞬間的に「この人は信頼できる」とピピっとわかるようだ。2人の嫁ぎ先の対応も身分差も違うが、少しの間でも一緒に過ごした経験は、きっと貴重なものになるように思う。
終わり方がとってもしなやかで人間味に溢れていた。
★監督は、インドの人気俳優で、この映画の製作に加わったアミール・カーンの元妻キラン・ラオ。
★トロント国際映画祭でスタンディングオベーションを巻き起こし、辛口で知られる批評サイト「Rotten Tomatoes」で批評家100%、観客95%いう驚異の高評価を得ている。
2024年10月07日
この記事へのコメント
コメントを書く