2024年09月07日
あいち国際女性映画祭2024 『わたしの物語』
🎬『わたしの物語』エラ・グレンディニング監督/イギリス/87分
エラ・グレンディニングさんは、生まれつき股関節がなく、大腿骨が短いという稀な障がいのある20代のイギリス人女性監督。
「障がい」を意識せず両親の愛で、伸び伸びと育てられたが、ものごころつく頃から、自分だけ違うと言う思いが離れない彼女は、同じ障がいのある人をSNSで探し、自分らしい生き方を見つけるために、4年間に及ぶ旅路を、自ら撮影・監督したドキュメンタリー。
エラの体は足の付け根からすぐに膝から下の足があるという障害で、有名な専門医に「なるべく若いうちに」と言われながら数年迷っていた。
少しでも背が伸びるのを喜ぶと思いきや、彼女は自信を否定するのと思うようになる。
そして、ようやく見つけた同じ障がいのあるプリシラやリカルド、チャーリーたちとのネット上で出会うが、予期せぬ妊娠、出産と子育てをして、子どもを連れての渡米。やっとプリシラたちと会うことができたのだ。
そんな経験を積んだ彼女の一言に感動した。
「同じ障害のわたしたちも、一人ひとり違う。人間は一人ひとり違ってていいんだ」と言い切っていた。
★2023年サンダンス映画祭ワールドシネマ部門正式出品
★2023年クラクフ映画祭最優秀ソーシャル・イシュー映画賞受賞
★2023年ミルウォーキー映画祭審査員特別賞受賞
この記事へのコメント
コメントを書く