PaPa's cafe☕️ ママのベスト3
名古屋の大須観音近くで、25年前から夫婦で喫茶店を開いています。ミッキーさんは常連さんで、いつも映画の話をされるので自然と映画館に行くようになりました。行くと言っても月に1本がせいぜいで2023年は9本でした。
その中からベスト3を選んでみました。
@『ラーゲリより愛を込めて』
ニノ(二宮和也)のファンで観に行きました。シベリア抑留のことは知っていましたが「ラーゲリ」「ダモイ」の言葉は映画をみて初めて意味がわかりました。
本当にあったことなので、ニノが死んでしまうシーンや残された奥さんへの伝言シーンに涙が出ました。
A 『レジェンド&バタフライ』
長女が岐阜に住んでいて「ぎふ信長まつり」に木村拓哉さん、伊藤英明さん(岐阜出身)が来るというので行列を見に行って、その様子をラインでいっぱい送って来ました。2人が入ったラーメン屋にも行ったそうです。
そういうこともあって映画も観ました。本当の信長の最後は悲しいものでしたが、濃姫(綾瀬はるか)と幸せな場面もあってなごみました。
ミッキーさんは『首』もみたら?とすすめてくれましたが題も怖いのでやめました。
B『映画 窓ぎわのトットちゃん』
これはアニメで孫と行きました。同じところで2人が泣いてしまいました。わかり安くて、楽しいアニメでした。
この映画館は名古屋駅にあって入る前に警察の規制線があってパトカーもたくさん出ていて物々しい感じでした。後から分かったのですが、その日、映画館のそばと大須のマンションで同一犯人が2ヶ所で殺人という事件が起きました。
いつもなら映画館の中で怖いことや驚くことを見ますが、この日ばかりは反対でした。
2024年03月01日
この記事へのコメント
コメントを書く