今の気温は名古屋10度、東京3度。。この差はすごい。東中野の娘は昨日の夜、贔屓のバンドがあったが、出かけるのをやめたが正解だったとラインで言ってきた。
🎬『ヴィル』ティム・ミーランツ監督、脚本/ベルギー/114分
第二次世界大戦中、ナチス占領下のベルギー・アントワープ。新任の若き2人の警察官ヴィルとロード(ステフ・アーツ、マッテオ・シモーニ)は、勤務初日にナチスの憲兵に声をかけられ、あるユダヤ人を逮捕しに行くからついてくるように命令される。仕方なくついていった2人だが、この憲兵が悪人で、金を出さないユダヤ人一家を殺そうとするのを止めに入った。その時に、憲兵は頭を打って死んでしまう。
ヴィルたちはマンホールに死体を隠し翌日からビクビクしながらも勤務につくが、警察内は犯人探しや捜索が始まっていた。
新任の若き2人の警察官が「協力と抵抗」という2つの間で揺れ動くダークスリラー。
原作はベルギー出身のイェルーン・オリスレーガーの小説。
重苦しい作品だったが、青年警察官の苦悩がヒシヒシと伝わってきた。どの場面をとっても建物、道路、町並み、警察署内部、鉄道とあらゆるところが本物の重みがあって、劇場で観るとどんなにすごいだろう……と残念に感じた。
2024年02月06日
この記事へのコメント
コメントを書く