歩いて650歩のかっぱ寿司に行って恵方巻きと茶碗蒸し(いつものように二つ)を食べた。恵方巻きは切ってもらった。
🎬『オリオンと暗闇』ショーン・シャルマッツ監督/アメリカ/91分
主人公の9歳の男の子オリオン(声:ジェイコブ・トレンブレイ)は内気で控えめで心配症。ひそかに想いを寄せている同級生の女の子もいる。
両親も優しく普通以上の生活をしているが、オリオンの頭の中は、ハチ、犬、海、携帯電話の電波、下水溝に潜む殺人ピエロ、断崖絶壁から転げ落ちることまで、不安でいっぱいだ。恐怖の中でもっとも怖いのが暗闇だ。
そんなある日、恐れていた暗闇が化身となってオリオンの前に現れ、暗闇では怖いものは何もないと、オリオンを世界旅行へ連れ出してくれた。
もう80歳に手が届こうとしているミッキーも子ども時代の恐怖を思い出した。オリオンと同じ暗闇が怖かった。夜道に徘徊する野良犬(きっとここら辺にいて飛びかかってくる……)やゴミ集めの人が「きっかん坊はおらんかねー」と言いながら近辺を回っていくのも恐怖だった。
闇があるから光の良さもわかるのだが、成長するに従ってその恐怖も忘れ去られ、皆大人になって忘れていくが、このアニメでは自分の子に恐怖の虜にならないように話聞かせていく……。
奥深い配慮があって大人も子も楽しめるアニメになっている。
2024年02月03日
この記事へのコメント
コメントを書く