今年、やっと今日、500本目になりそう。だからどこに何を観にいくか考え中だ。午後から来客があるので時間がわからないのが心配。まあ、幸せな心配だから、これが明日になってもいいか、と思っている。
🎬『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』井上淳一監督、脚本、企画/119分/先行上映
1980年代。ピデオが普及し始め映画館から人々の足が遠のき始めた時代。それに逆行するように、若松孝二は名古屋にミニシアターを作る。 支配人に抜握されたのは、結婚を機に東京の文芸座を辞めて「これからはビデオの時代」と、地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをしていた木全純治だった。
若松プロダクションの黎明期を描いた映画「止められるか、俺たちを」の続編。舞台はシ ネマスコーレ。井浦新が若松孝二を、当館代表の木全さんが東出昌大❗️が演じる。
映画の始まる前に木全氏がいろんな方に、役をやった東出昌大に似ていい男だとか、冷やかされていたが、さすが東出、木全氏の体つきなど見事に演じていた。
いろんな苦労、いろんな出来事でスコーレも今を迎えたのが手に取るように描かれていた。今のスコーレのある場所が開発前の地域なので、意外と30〜40年前がそのまま使っていても違和感がなかった。
これを500本目にして本当に良かった。公開は来年の3月。その頃にもう一度紹介するので、楽しみに待っていただきたい。
2023年12月14日
この記事へのコメント
コメントを書く