2023年10月29日

第36回東京国際映画祭(7)『アートカレッジ 1994』

5012CCE4-4CCD-4A5D-B0B8-F409C1DBCA51.jpeg

🎬『アートカレッジ 1994』リウ・ジエン監督、脚本、編集/中国/119分/アニメーション部門

1990年代初めの中国南方芸術学院で学ぶ芸術家の卵たち。中国が市場経済に大きく変化する中で、学生たちは伝統を受け継ぐべきか、それとも現代的な表現を追求するか、その二つの道に揺れ動いていた。

創作して、議論して、恋をして……悩み多き若者たちの日々も、やがて終わりが近づいてくる。


リウ・ジエン監督の『Have a Nice Day』は荒削りながら皮肉が効いていて印象に残った作品だった。新作の、このアニメ作品はまた別の意味でミッキーにとって忘れられないあにめになった。

年代は違うがミッキーも音楽科と美術科のある芸大の第1期生で(60年前)音楽、美術総勢150人ほど山奥の大学に通った。その時の情景、仲間たちに交流、先生への反発、恋(残念ながらミッキーはなし)など懐かしさでいっぱいになった。

アニメの人間らしいキャラクターが、スローテンポの動作で醸し出す画面に魅了された。

声優さんにチャン・イーモウ監督作『サンザシの樹の下で』のチョウ・ドンユィやジャ・ジャンクーも声に出演をしている。
posted by ミッキー at 06:32| Comment(0) | 映画祭・映画関連催し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: