🎬『復讐の記憶』イ・イルヒョン監督、脚本/韓国/128分/9月1日よりシネマート新宿、9月8日より伏見ミリオン座にて全国ロードショー公開
80代の老人ピルジュ(イ・ソンミン)は、遠い昔に家族全員を理不尽な出来事で亡くしていた。家族を死に至らしめた裏切り者への復讐を心に硬く決めて、ファミリーレストランで最高齢アルバイトとしてひっそりと生きて来た。
認知症気味になった今、自分の記憶が続かないと感じた彼は、殺すべき5人の名を指に刺青して、 60年前から計画していた復讐殺人を決行すべく銃を手にして立ち上がった。
ピルジュの同僚で仲良くなった貧しい青年インギュ(ナム・ジュヒョク)を1週間の約束で運転手に雇って実行に移すが、何も知らないインギュは殺人現場付近で監視カメラに映り込んでしまい、容疑者にされてしまう。
記憶を完全に失う前に復讐を成し遂げたいピルジュと、警察に追われながらもピルジュを制止するため同行するインギュ。二人の予測不能な復讐の旅は、やがて衝撃の真実が明らかになって……。
こんなような映画見たなあと思いながら一気見。調べてみたら、主演がクリストファー・プラマーのカナダ・ドイツ合作映画『手紙は憶えている』を原作にして韓国の歴史を織り交ぜて作った作品。日本の統治時代だから日本人も出て来たが、日本語も俳優さんも「日本風」で興ざめ。無名の俳優さんで良いから日本人を使って欲しかった。
警察の後手後手は現実感がなかったが、韓国映画独特の勢いがあって楽しめた。
2023年08月27日
この記事へのコメント
コメントを書く