2023年03月24日
「TBSドキュメンタリー映画祭 2023」(3)『東京SWAN 1946 〜戦後の奇跡『白鳥の湖』全幕日本初演〜』『魂の殺人 〜家庭内・父からの性虐待〜』
🎬『東京SWAN 1946 〜戦後の奇跡『白鳥の湖』全幕日本初演〜』宮武由衣監督/81分
戦後の日本で「白鳥の湖」が上演されたフィルムを見た。クラシック音楽会も戦後まもなく開かれたことは聞いていたが、バレーの公演は知らなかった。今のコロナ禍と同じように戦争中にできなかったことが、終わったことで芸術の飢えを満たしたい気持ちが抑えられない状態だったはずだ。
今のバレーと比べると技術的なことでは差はあるが「求める力」は今よりずっと強いと感じた。
🎬『魂の殺人 〜家庭内・父からの性虐待〜』加古紗都子監督/71分
実の父親による性虐待を告発し、声を上げた被害者女性たちの闘いを追ったドキュメンタリー。
幼い頃、父親による性虐待を受けた渡辺多佳子さんは、50年以上苦しみ続けている。実名で性被害を告発、絶縁していた父親と対峙する場面もあって、見ているこちらも胸がドキドキした。
お母さんに相談してもまともに取り合ってくれない、家の恥だから外に漏らしたくないなどがんじがらめになりながら成長した多佳子さんの表情は「弱みを見せないぞ」と言うように固いものだった。
★性被害は、父親や祖父などの親族、職場の上司や学校の教師など、逆らえない上下関係にある人からの被害が3割。もっと多いのではと思うが出てこない事例もたくさんあるに違いないと思った。
この記事へのコメント
コメントを書く