🎬『ジェラール・フィリップ 最後の冬』パトリック・ジュディ監督/フランス/66分
1940〜50年代のフランスを代表する国際的スターとして大活躍したが、1959年に肝臓ガンのため36歳の若さでお亡くなりになった俳優ジェラール・フィリップ。彼の生い立ちから死までを追ったドキュメンタリー。
フランスの作家・ジャーナリストのジェローム・ガルサンの著作「ジェラール・フィリップ 最後の冬」を基にして、パトリック・ジュディ監督が手がけた。日本語ナレーションは、俳優の本木雅弘。
始まりは二人の子どもと海で遊ぶジェラール・フィリップ。体は細身ではあるが筋肉質でしなやかな体つきだった。彼の魅力は瞳。いろんな感情がその瞳に宿るとまるで魔法にかかったような気分になる。
周りに華やかな美しい人が大勢いた彼だったが、結婚した奥様は、子連れ、歳上、学者という知的な方で、ジェラール自身の人を見る目があったことがわかった。
それ以外に、対ナチスのレジスタンス運動へ参加していたことなど、知らないこともたくさんあったし、ご家族とのプライベートの貴重なフィルムもたくさん見ることができた。
★お子たちは今どうなさっているのか、調べてみたがわからなかった。
2023年02月15日
この記事へのコメント
コメントを書く