昨日、ネットニュースで、スティーブン・スピルバーグ監督の米映画「ターミナル」で俳優トム・ハンクスが演じた主人公のモデルとなったことで知られるナセリさんがお亡くなりになった。
ナセリさんは1945年、イラン南西部フゼスタン州生まれ。母親を探すためイランから空路ロンドン、ベルリン、アムステルダムへ渡ったが、必要書類を提出できずに、入国を拒否されて行き場を失い、88年11月からドゴール空港の片隅で生活するようになった。
支援者から食料や医療の提供を受け、99年に難民認定され、フランスの滞在資格を取得した。当局者によると自然死と発表された。
TM & (C) 2004 DREAMWORKS LLC
2004年の映画だが克明に覚えている。飛行場にある押しぐるまを集めて小遣いにしていたり、空港から一歩も踏み出せないもどかしさ思いをしたり、苦労の連続に同情した。
それからの展開もトム・ハンクス主演で作ってほしい❗️
Netflix『キラーナース:その狂気を追跡する』ティム・トラヴァース・ホーキンズ監督/イギリス/94分
アメリカ・ニュージャージー州にある、サマセット・メディカル・センターに、チャールズ・カレンはICUに勤務し、経験豊富な看護師として信頼を置かれる存在だった。しかし、彼はアメリカ北東部の複数の医療施設で多くの患者を殺害してきた連続殺人鬼であった。彼を内部告発した同僚の看護師や捜査にあたった刑事のインタビュー、そしてチャールズ自身の肉声を交え、彼が有罪判決を受けるまでをドキュメントしている。
ジェスカ・チャスティン、エディ・レッドメイン共演『グッドナース』と、その実際の事件を描いたドキュメンタリー映画『キラーナース:その狂気を追跡する』の両方が、Netflixでやっている。
どちらも見応えあり。一体何人の人を死亡させたのかわからないが、大病院の隠蔽体質がなくならない限り、どこの国で起こっても不思議ではない。
病院とは違うが、そのむかし、学校の問題の先生も学校から学校へ2、3年でたらい回しにしていたこともあったのを思い出した。
ドキュメンタリーの最初と流れる歌は♪マイ・オンリー・サンシャインで長調の曲が短調に「移旋」されていた。
2022年11月14日
この記事へのコメント
コメントを書く