DVD 『ブルーバレンタイン』デレク・シアンフランセ監督/アメリカ/112分/2011年
娘と3人で暮らすディーン(ライアン・ゴズリング)とシンディ(ミシェル・ウィリアムズ)夫妻は結婚7年目。努力して資格を取って忙しく働く妻シンディだが、夫ディーンの仕事は順調ではない。
お互い相手に不満を募らせながらも、平穏な家庭生活を何とか守ろうとする2人だった。かつては愛し合った時期があったが……。
あるカップルの出会いから結婚、そして破局までを描いている。サンダンス映画祭やカンヌ国際映画祭など世界各地の映画祭で注目されたラブストーリー。
この作品の痛い展開が気に入って劇場で二回観た記憶がある。映画好きの親戚がもういらないからと言って15本のDVDを送ってきたのだ。ほとんど恋愛ものだが、そんな中にあった一本。
もう10年以上前に見た時よりも「痛み」はなかった。これぐらいは普通の痛さ、どのご夫婦も嫌なところは見ないふりしてやり過ごしていると思う。特に10年前と今とではいろんなことが違っているので余計にそう思う。
いつも行く喫茶店で、もらったDVDでいいのがあったら見せてと言われたが、これってどの年齢層にいいんだろう。老夫婦なら手遅れ?だし、ただいま恋愛中はもちろんダメ?痛い経験のあった方には傷口に塩? 手遅れでも老夫婦が一番かな。
2022年10月20日
この記事へのコメント
コメントを書く