🎬『ダウントン・アビー 新たなる時代へ』サイモン・カーティス監督/アメリカ、イギリス/125分/9月30日よりTOHOシネマズ日本橋、名古屋ミッドランドスクエアシネマ他にて全国ロードショー公開
1928年、イギリス北東部ダウントン。広大な領地を持つグランサム伯爵ロバート(ヒュー・ボネヴィル)は、亡き三女の夫トム(アレン・リーチ)と、モード・バグショーの娘が結婚。華やかな宴を開く。
だが、屋敷は古く傷みも目立つ。家計を采配する長女メアリー(ミシェル・ドッカリー)が修繕費の工面に悩んでいたところに、映画会社から屋敷で撮影したいというオファーが来た。父の反対を押し切ってメアリーは撮影を許可した。使用人たちはスターに会えると胸をときめかせる。
一方、ロバートは母バイオレット(マギー・スミス)が、モンミライユ侯爵から南フランスにある別荘を贈られたという知らせに驚く。
久しぶりに豪華な雰囲気の中で安心して楽しめた。2019年公開の『ダウントン・アビー』では英国国王夫妻が訪れることとなって、グランサム伯爵家は大騒ぎ。それに「緊張」もプラスされていた。この時も長女メアリーが大活躍。
今作は映画撮影隊、わがまま女優さん等々で大騒ぎ、プラスお婆さまの昔の恋人?から素敵なお城が贈られるビッグニュースで大わらわ。でもそこには大きな秘密があって……ここからはお口チャック❗️
★トーキーの撮影の様子がかなり詳しく写されていて嬉しかった。これだけでも観る価値があった。
2022年09月18日
この記事へのコメント
コメントを書く