🎬『バーニング・ダウン 爆発都市』ハーマン・ヤウ監督/香港、中国/121分/4月15日よりシネマート新宿、心斎橋、名古屋名演小劇場他にて全国ロードショー公開
爆弾処理班で数々の事件を解決してきたフォン(アンディ・ラウ)は、爆発に巻き込まれ左足を失ってしまう。義足とは思えないほど身体機能が回復したが、警察上層部は彼の現場復帰を認めず、仕事一筋で生きて来たフォンは自暴自棄になり、警察を辞めてしまう。
その後、しばらくしてフォンは、テロ組織「復生会」のホテル爆破事件の現場にいて、重体の状態で発見された。容疑者として病院で尋問を受けるが、爆発の影響により過去の記憶を失っていて……。
ヤウ監督とラウ主演による『SHOCK WAVE ショック ウェイブ 爆弾処理班』と同じ設定でさらにスケールアップした作品。
CG使いが巧みで激しい描写がずーっと続くから、アンディ・ラウが心配……と思ってみていたら、足切断!(ネタバレでごめんなさい) しかしアンディはリハビリを頑張って、装具をつけて復帰!
だが現場には戻れなくて辞職。だがそれからが一層激しくなるシーンの連続だった。
大阪アジアンて香港映画を数本みてきたが、同じ香港映画の異なった面白さを堪能できた。
★大阪アジアン映画祭のオープニング『柳川』に出ていたニー・ニーさんが、ここでも出ていた。
2022年03月30日
この記事へのコメント
コメントを書く