🎬『THE RESCUE 奇跡を起こした者たち』エリザベス・チャイ・バサルヘリィ、ジミー・チン監督/アメリカ/107分/センチュリーシネマにて
2018年の6月に起こったタイ洞窟遭難事故のレスキューの舞台裏に迫ったドキュメンタリー。
監督は、ロープや安全装置を一切使わずに山や絶壁を登る「フリーソロ」と呼ばれるクライミングスタイルで世界的に知られるクライマー、アレックス・オノルドの緊迫感ドキュメンタリーの『フリーソロ』でアカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞したお2人。

山岳ドキュメンタリー『MERU メルー』も『フリーソロ』もハラハラどドッキンドッキンの監督お2人。新作はそれらに上まわる緊迫と焦燥がまさに命懸けのドキュメンタリーだった。最終的にとったエスキュー方法は……、もうこれは知れ渡っていることだが書くのはここまでにしたい。
★去年の東京国際で上映された『洞窟』(ミケランジェロ・プランマルティーノ監督、脚本)を思い出した。イタリア南部にあるカラブリア地方で前人未到の洞窟を探索した時の様子をドキュメンタリー風に再現している。世界でも第3位の深さの洞窟は1960年に若い洞窟学者グループが発見、測量をしている。その深さは700メートル。この映画とリンクすることがあった。