🎬『プライズ・スピリット〜夫をシェアしたくありません!』エドワード・ホール監督/イギリス/100分/名古屋伏見ミリオン座にて
1937年のイギリス。ベストセラー作家のチャールズ(ダン・スティーブンス)は1文字も書けないほどのスランプに陥っていた。有名映画プロデューサーである妻(アイラ・フィッシャー)の父の尽力もあって映画の脚色を担当することになったが、まったく筆が進まない。
そこで彼は今までのアイデアを提案してくれていた亡き妻(レスリー・マン)の霊を呼び出そうと、怪しい霊媒師(ジュディ・デンチ)に依頼すると……。

これは有名な舞台作品。それを映画化している。1930年代のイギリス調の衣装、小道具などが見所。
よく再婚を考える時に死に別れには嫁ぐな、と言われているが、素人考えでは仲が悪くなっての別れでも「生きてるならまた会ったり相談を持ちかけられる」から嫌だと思う。が、この作品では「元妻はすでに死んでいる」のに入らぬ世話や助言、はたまた「体を求めて迫って」もくる。それも他人には見えなくておかしな言動で「スランプでとうとう頭に…」と思われてしまう。
野心家で行動力がある妻と幽霊となった元妻、その間でおろおろする夫……この映画も夫スティーブンスの困り顔が魅力的だ。