出来合いのコロッケと自家製ぬか漬けで昼ごはん
DVD『トロール・ハンター』アンドレ・オブレダル監督、脚本/ノルウェー/103分
学校の課題で密猟事件にまつわるドキュメンタリーを制作していたノルウェイの大学生3人が、偶然にもトロールらしき生物をカメラにとらえることに成功。さらに、夜な夜な森に姿を現す謎の男ハンスの後をつけると、そこには本物のトロールがいた。ハンスはノルウェイの政府機関「トロール保安機関(TSS)」に雇われたハンターで、トロールの存在を民間人から隠し通すことが任務だったが……。
ノルウェーの大学生3名が、地元で問題になっていた熊の密猟事件を撮ろうと追ったことがきっかけになり、偶然にもこの記録映像の撮影に成功したという流れ。擬似ドキュメンタリーだ。
密猟者を追う途中で出会った男・ハンスをちょっと様子がおかしいと思い、尾行すると、そこにはおとぎ話の中だけと思っていた「トロール」が現れたから驚く。
まさか本当の話じゃないよね・・・と思ってしまう面白さがあった。もちろん擬似ドキュメンタリー。映像がとても緊迫感があって「お金がかかっているなぁ」と感じた。
地味作り怪物もの(でもトロール怪物は上出来!だんだん大きくなる映像は必見!)だから誰にでもオススメはできないが、この手の映画が好きな方には必見。
★「トロール」は北欧の伝承的妖精。ムーミンはこれをもとに作られたアニメキャラクターといわれている。
★監督さんは『ジェーン・ドウの解剖』の方。これもDVDで再度見ようかな。
2021年08月10日
この記事へのコメント
コメントを書く