
🎬『フロス』ファン・ポポ監督/中国/15分
若者ティンは同性の恋人マークの「歯」に性的な魅力を感じていた。食事中の果物をさすために使っていた爪楊枝をマークが席をたった隙にそっと自分のものにしたり、彼の使ったデンタルフロスを宝物にしたり、一人興奮して……。
マーク本体より彼の「歯」を愛していてちっとも生身のマークを愛さないなんて! でもティンもマークも美少年だったから許すことにしよう。「歯」フェチのティンに幸せがくるように祈るばかり。
🎬『リップスティック』エッツェン・チェン監督/台湾、韓国/12分
学校のトイレでひそかに口紅をぬって楽しんでいた高校男子。手元が狂って、トイレ個室の外に転がってしまい……。それが発端となってひどいイジメにあう。
海辺でポケットに石をつめて自殺しようとしたが、夢か幻か一人のかわいい女性が現れて、彼の悲しげな顔に向かって、ゆっくり口紅をひいてくれた。男子の横顔がとてもステキだった。
🎬『ウィッグ』アタヌ・ムカジー監督/インド/26分
アルティカはキャリアウーマン。新しく引っ越ししたアパートはゴキブリは出るしアパートの周りには夜中になると客を引く女?たちが出没して……。
26分は無駄には長くなかった。彼女の勤める会社の様子やアパート家主との駆け引き、客引きをするトランスジェンダーをあるきっかけで少し理解していくなど、起承転結のある見事な短編だった。