🎬『グランパ・ウォーズ おじいちゃんと僕の宣戦布告』ティム・ヒル監督/アメリカ/94分/ミッドランドスクエアシネマ2にてhる
妻を亡くしたエド(ロバート・デ・ニーロ)は自分なりに一人暮らしをしていたが、彼の娘サリー(ユマ・サーマン)の住まいから車で2時間もかかるので、何かあった時にすぐに来られないということで、サラの家族の家に引越しをした。
そのために、l孫のピーター(オークス・フェグリー)の部屋がエドのものになって、ピーターはネズミの出る屋根裏部屋で暮らすことになった。おじいちゃんを愛していはいるが、これは我慢ならないと、ピーターはエドを追い出すために手紙を書き宣戦布告!
ピーターは、おじいちゃんが部屋を明け渡すように、あの手この手で攻撃をするが、あまりのイタズラにエドも怒り出して……。
今公開の『トムとジェリー』じゃないけど、♪〜なかよく喧嘩しな〜が望ましいが、孫のやることはけっこう痛い。シェイビングクリームを固まるワックスに変えたり、ベッドの中に蛇を入れたりと笑いごとですまされない結果になったかもしれない。
一方、おじいちゃんグループ(クリストファー・ウォーケンさん他3名)も戦争体験ありなので本気出せば敵わないわけないんだが、寄る年波には勝てず孫世代グループに押され気味。
このところお年寄り対家族の映画が多い中、孫と本気で格闘するデ・ニーロさん。側から見ていると意外と楽しんでいるようにお見受けした。
2021年04月24日
この記事へのコメント
コメントを書く