2020年01月25日

1月24日公開映画(2)『イーディ、83歳 はじめての山登り』『いただきます ここは、発酵の楽園』

昨日試写と試写の間に1時間あったのでコンビニの中で☕️と肉まんを食べていたら中国人の中年ご夫婦らしき人がマスクの棚ほとんど買っていた。会計の声が1万3千なんとか言っていた。ビニール袋二つ分だった。店員さんがびっくりしていた。


🎬『イーディ、83歳 はじめての山登り』サイモン・ハンター監督/イギリス/102分

30年間、気難しい夫の介護に人生を生きてきた83歳のイーディ(シーラ・ハンコック)は、娘からは苦労してきた日々を理解されず老人施設への入居を勧められていた。

荷物の整理をしていた時に亡き父親の絵葉書を見つけた。それは亡き父からのスコットランドにあるスイルベン山に登ろうという誘いのものだった。夫の許可が出ず悔しい思い出もあった。

そんな彼女は、かつての夢だったスイルベン山に登ることを決意。たった一人でロンドンから夜行列車に乗ってスコットランドへ。偶然出会った地元の登山用品店の青年ジョニーをトレーナーとして雇い、山頂へ登る訓練を始めるが……。

BA5F7A27-0FAD-48EA-BBBE-B361A992514F.jpeg

イーディさんはけっこう頑固。ミッキーもイーディの半分ぐらい頑固。そんなイーディを演じるシーラ・ハンコックさんも撮影当時は83歳。

スイルベン山で撮影された雄大で迫力満点の風景も必見。イーディと一緒に一喜一憂して山登りしているようだった。


🎬『いただきます ここは、発酵の楽園』オオタヴィン監督、撮影、編集/日本/81分/(東京・UPLINK吉祥寺)2月8日より名古屋・名演小劇場にて上映)

勉強になった。小さい時からの食育の重要性がよくわかった。ちゃんと発酵された土にはカラスもイノシシも来ないという究極の土作りや、青森のりんご農家の木村さんの「目は農薬、手は肥料」の言葉に感動した。食物さん、菌さん、ありがとう❗️と言いたい。

★山形ドキュメンタリーに行く途中に高畠駅の構内♨️に立ち寄る。その時売店に何種類もの野菜、果物が売っていた。その山形の農家さんも出ていた。次行った時は必ず買ってみよう。

posted by ミッキー at 08:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: