🎬『再会の夏』ジャン・ベッケル監督/フランス、ベルギー/83分/名古屋伏見ミリオンにて
1919年の夏の盛り。終戦後の平和が訪れたばかりのフランスの田舎。戦争の英雄で勲章をもらったジャック・モルラック(ニコラ・デュヴォシェル)は、留置所に収監されたが黙秘を続けていた。
この男を軍法会議にかけるかどうか決めるために、パリからやって来た軍の判事ランティエ少佐(フランソワ・クリュゼ)は、留置所の外で吠え続ける一匹の犬に関心を寄せる。
第一次世界大戦が終わって100年を記念して製作された作品。原作は「国境なき医師団の創設者」として名高いジャン=クリストフ・リュファン著で、史実をベースにした歴史小説。モーリス・ジェヌヴォワ文学賞を受賞している。
監督さんは『クリクリのいた夏』『ピエロの赤い鼻』の名匠ジャン・ベッケル。
フランス版忠犬ハチ公だ。ジャックが故郷の家から出兵するトラックの後を追って付いて行ってしまって、そばから離れない犬。その犬が戦いの中で……これ以上はかけないが、このワンちゃんは2016年フランス国内で「一番美しいボースロン(フランス原産でドーベルマンの原種犬)」に選ばれたイェーガー3歳。(父犬のカルマも登場している)
🐕犬好きな方に特にオススメ❗️
2019年12月13日
この記事へのコメント
コメントを書く