1952年、ルーマニアのカルタ修道院で若い修道女が自らの命を絶った。この非常事態でローマ教皇庁の命令で調査に乗り出したのは、忌まわしい過去を引きずるバーク神父(デミアン・ビチル)とシスター修行中のアイリーン(タイッサ・ファーミガ)。2人は事件を調べるうちに、悪魔の尼僧ヴァラク(ボニー・アーロンズ)の存在が浮き上がってくる。
バーク神父、アイリーン、修道僧たちは命がけでヴァラクと戦うが……。
重厚な怖さが伝わってくるホラー映画。怖さはさほどではないホラー映画がこのところ続いたが、これはホラー好きな方には超オススメ。でもヴァラクのお顔ははっきりとは拝めない。
悪魔祓いの失敗の過去を持つバーク神父の悪魔への怖れ、無垢な少女アイリーンの幼い時から見ている悪夢、2人は偶然選ばれたのではなく、神の采配に寄って導かれるように聖カルタ修道院に来る。このコンビに加え、修道院に食料を運んでくる村の若者(ジョナ・ブロケ)がアイリーンに一目惚れするなど、かなわぬ恋話も少しある。
主演のタイッサ・ファーミガさんはウブな上品さも加わっていた。ファーミガと聞けばヴェラ・ファーミガさんだが、彼女はタイッサのお姉さん。ちょっと年齢が離れているが実のお姉さん。
お姉さんも『死霊館』『死霊館 エンフィールド』に実在した心霊研究家ウォーレン夫をパトリック・ウィルソンと演じている。姉妹でホラー映画スターだ。
撮影地、修道院などは、ルーマニア・トランシルバニアの14世紀の古城、コルビン城、ベトレン城、それと、モゴショアヤ要塞を使って聖カルタ修道院の内部の凝った作りを見せてくれた。
🍀気になるネットニュース
90分のホラー映画を観ると、30分間ほどウォーキングをしたのと同じ約113カロリーを消費することがウエストミンスター大学の研究で明らかになっている。飛び上がるほどの怖さを経験することで心拍数が上がり、血流も速まると、アドレナリンが分泌される。そのアドレナリンは食欲を低下させ、基礎代謝率を高めてくれるため、カロリー消費につながるのだそうだ。
1位 『シャイニング』(1980)184カロリー
2位 『JAWS/ジョーズ』(1975)161カロリー
3位 『エクソシスト』(1973)158カロリー
4位 『エイリアン』(1979)152カロリー
5位 『ソウ』(2004)133カロリー
6位 『エルム街の悪夢』(1984)118カロリー
7位 『パラノーマル・アクティビティ』(2007)111カロリー
8位 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(1999)105カロリー
9位 『悪魔のいけにえ』(1974)107カロリー
10位 『REC/レック』(2007)101カロリー
奈良直美と申します。旧姓尾形
こちらのブログ内容とは関係ないのですが、
ブログの作者様がもしかして旧東京写真専門学校(夜間部)で一緒だった宮崎様ではないかな、
という思いでメールさせて頂きました。
私はずっと東京都調布市に住んでおります。
いつからか連絡が途絶えてしまい同姓同名の宮崎様に連絡をさせて頂きました。
間違っていたら申しわけございません。
ご一報いただけたら嬉しいです。
奈良 直美
昨日名刺交換させていただいたミッキーです。シネジャに宮崎がおります。きっとお探しの人とおもいます。すぐにメールいたしますね。
早速宮崎にれんらくします。
やはり、お尋ねの宮崎は写真学校時代の同級生でした。もし連絡をご希望でしたら、シネマジャーナルホームページの一番下の「このHPに関するご意見など」のアドレスinfo@cinemajournal.net にご住所、お電話番号等々を、お知らせ下さいませ。
連絡してみます。