大阪アジアンでは疲れなかったがこの一本でドドドッと疲れた。
ミッキーより13歳年上だから年齢は押して知るべしで、「一応妻」が旦那の海外行きも携帯番号知らずもどう思われたか後々考えて「緊急連絡先をミッキーにするなら何で言わん!」と怒れて来た!
🎬『ポッピー ハリウッドに行く Redux 』ソック・ヴィサル監督/カンボジア/93分/日本初上映
若者・モニーは金銭トラブルで困りきって、日頃付き合っていないが仕方なくトランス女性になった兄レナの働くクラブに逃げ込んだ。
そこでクラブの清掃係となるが、裏口で一服していた時に偶然にも殺人現場を見てしまう。殺し屋たちにも見られてしまったので報復を恐れて、モニーは女装し「ポッピー」と名前をつけてもらって、ダンサーたちと一緒にプノンペンから遠く離れた村にある閉鎖されたクラブ「ハリウッド」に逃げ込むが……。
いやいや女装する羽目になったモニー、いっぱしの男ならいやに決まってるが背に腹は変えられない。
行き着いた田舎では村の人たちからは「彼女」たちをそう簡単には受け入れてくれないが、娯楽の少ない村だから徐々にお客さんも増えてくる。出てくる「美人」たちは芸達者揃い。歌も踊りも語りも◎。
🎬『ネオマニラ』ミカイル・レッド監督/フィリピン/101分/日本初上映
安住の家がない少年トトは頼りの兄が仲間の裏切りで刑務所に入っている。兄の仲間を警察に言うか、保釈金を払うかしなければ兄は出て来られない。そんな時、警察に追われていた女性イルマ(ユーラ・バルデス)を助けたのをきっかけに闇の仕事を手伝うことになる。
少年役のトトの若手俳優がイケメンではないが存在感があって、フィリピンの底辺にはえる力強い雑草のように感じた。お名前がわからないが(公式カタログに役名も入れてほしい)イルマの手作りのご飯を遠慮しながらも美味しそうに食べている様子が印象に残った。
この映画の出来事は日常のこととプロジューサーの方から何回も聞かされたが、本当ならフィリピンに観光にいけないくらい恐ろしいところ ? なのかと思ってしまう。映画は映画だ。と割りきれないところが不安になってくる。
最後のシーンも救いがなく一気に気分が悪くなり、ゲストで来日したイルマ役の女優を正視できなかった。
☆最初のシーンは人だかりの市場で殺しという場面だったが、周りは平然としていた。見たくない、関わりたくないの表れと納得した。