同 年 10 月『ファイナルデッドサーキット 3D』をほぼ満席の状態で鑑賞し、とにかく飛び出す映像と客席め がけてとんでくるレーシングカーのタイヤなど、シアター内が一体となり盛り上がった経験をしたのが きっかけで、3D 作品に魅了される。
その年の 12 月には 109 シネマズ名古屋に IMAX デジタルシアターが オープン。IMAX3D 版で鑑賞した『アバター』、その鮮明な映像と見事な 3D 表現に衝撃を受けた。
次世代 IMAX を体験しに大阪へ。2015 年 11 月、大阪の万博記念公園のそばにオープンしたのが 109 シネマズ大阪エキスポシティ。日本 で初めてここに導入されたのが 4K ツインレーザープロジェクターで映写をする IMAX 次世代レーザー。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014 年)は大好きな作品で、その続編である『ガーディア ンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』はIMAXカメラで撮影されたシーンが全体の約半分ほどあり、 3D 効果も監督みずから監修するこだわりの作品だ。
2017年5月、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』この作品でIMAX次世代レーザー を初体験してみようと決めて、いざ大阪へ。この劇場では IMAX カメラで撮影されたシーンになると画面サイズは 1.9:1 となる。シアター入り口で 3D メガネを受け取ると、スクリーンのあるシアター内へ続く通路がかなり長い。それだけのスクリーンサ イズがあり、空間もあるのだとワクワクした。
せっかくの機会なのでシアターど真ん中で鑑賞。目の前 には「高さ 18m×横幅 26m ビル 6 階建て相当」の視覚的にはほぼ正方形の巨大なスクリーンが広がる。IMAX カメラで撮影されたシーンではこのスクリーン全面に隅々まで鮮明な映像が映写される。3D メガネをか けても気にならない明るさで、立体映像が視界に広がっている。音響も 12ch が採用されていて音の圧を 感じるほど大迫力。映画の世界と一体となる体験が実現していた。
☆時々大阪に行くが雑用に追われて吹田市の109にはまだ行っていない。伊藤さんの記事を見て、是非今年中には行ってみたい。
☆娘の住んでいるシドニーには世界最大のIMAXシアター「IMAX Theatre Sydney」があるが、そこは2020年まで工事中。ミッキーにとって東京オリンピックよりも世界一のスクリーン映画館完成が待ち遠しい。
(この記事は伊藤さんのベストテンにも追加している)