ベランダに来るスズメ七匹メンバーは久しぶりのご飯にちょっと警戒ぎみだったが、すぐにオールメンバーが集まって来た。スズメも縄張りがあるんだろうか。ミッキーは早朝5時すぎにスズメの「朝ごはんまだぁ〜チュンチュン」のモーニングコールで目が覚める。幸せなひとときだ。
🎬『バリー・シール/アメリカをはめた男 』ダグ・リーマン監督/アメリカ/115分/10月21日より新宿バルト9他にて全国ロードショー公開
1970年代後半のアメリカ。民間航空会社の凄腕パイロットのバリー・シール(トム・クルーズ)は、美しい妻(サラ・ライト・オルセン)と子どもと暮らしていた。
そんなある日、彼の天才的な操縦技術に目を付けたCIAが、ある「極秘作戦」にスカウトする。こうしてCIAの危険な裏仕事を手伝ううちに、(☆)巨大麻薬組織「メデジン・カルテル」の伝説の麻薬王パブロ・エスコバルにもその腕を見込まれて麻薬の運び屋となったバリーだったが…。
トム・ハンクスもそうだけど、トム・クルーズも悪役やってほしくない!11月公開の『ザ・サークル』のハンクスも悪役。なんだかそれだけで悲しくなる。彼はハドソン川で奇跡を起こしたり、砂漠の中で商売に奮闘したりする役がぴったり。
トム・クルーズも……と思って観ていたら、初めは腕のいいパイロットで家庭第一の男だった。その男が腕を見込まれてCIAに、という奇想天外な人生。
というわけだが、運んだ麻薬、運んだ武器の何パーセントが彼の懐に入るのだ。もちろん懐に入りきれなくて旅行カバン、家中の押入れ、別棟に建てた納屋、しまいには土を掘って埋めていた。そんな札束の置き場に手こずっている様子がちょっと羨ましかった。
☆コロンビアに実在した伝説の麻薬王パブロ・エスコバルを俳優のベニチオ・デル・トロが怪演する犯罪ドラマ『エスコバル/楽園の掟』をDVDで是非!!