台湾に住む日本贔屓の女の子リン(ジェン・マンシュー)は日本のドラマやアニメが大好きで、大学で日本語を勉強している。
日本が大震災に襲われた直後にリンのFacebookに日本の青年モギ(中野裕太)から一通のメッセージが届いた。その内容は「震災で復興支援に協力的な台湾の国民性や親日感情を知り、興味を抱き、まだ見ぬリンにメッセージを送った」だった。
そこから始まったリンとモギ(茂木)の Faebook でのやり取りだが、内容はお互いの悩みや日々の出来事。
そしてゴールデンウィーク。モギの友人2人を連れて行った台湾で、初めて顔を合わせる二人……。
リンちゃんの可愛さが尋常ではない ! 透き通るようなお肌、まっすぐに見つめる切れ長の瞳、あどけない口元、そして「奥ゆかしい」のだ。Facebookのやりとりにもそれが表れていた。
一方のモギくんも純真な日本青年。お父さん(蛭子能収/ほとんど台詞はないが、いい味出していた)と2人暮らしのちょっと引っ込み思案の男だがリンちゃんへの恋心はつのるばかり。
台湾を舞台に繰り広げられるFacebookから生まれた国際結婚。リンちゃんのお母様の心配はシドニーに嫁に行った娘を持つミッキーにもよくわかる。
リンちゃんとモギさんは今でも仲良くご夫婦でご活躍されている。
☆2人が初めて会う、その瞬間の「見つめ合う」場面が印象的だった。この一瞬で恋に落ちたんだなと感じさせてくれたシーンだった。きっと監督さんもロマンチックな方だと思う。