江利チエミさんが、3人娘の美空ひばり、雪村いづみ、ご本人の江利チエミの物真似をする場面があってお得な気分になった。歌もたっぷり聴けて五百円なんて本当に大儲けだった。
帰りにいつも立ち寄る果物やで干し柿を買って帰りの名鉄電車でムシャムシャ食べた。
🎬『王様のためのホログラム』トム・ティクヴァ監督/アメリカ/98分/2月10日よりTOHOシネマズ シャンテ他にて全国ロードショー公開
大手の自動車会社を首になったアラン(トム・ハンクス)は家も財産も家庭も失ってしまった。大学を一時休学をしている娘の学費を払うために、なんとか就職したIT会社の仕事で、サウジアラビア王国のジェッダに到着した。
アランに与えられた仕事は「王様にテレビ会議用の3Dホログラム」を売ることだった。それも「自分は王様の従兄弟と知り合いだ」というほとんど嘘のような話が再就職の決め手になって……。
トム・ハンクスさんって、とっても困った状況でも「安心」の旗印が観てる側に刷り込まれている俳優さんはいないと思う。
『ターミナル』『キャプテン・フィリップス』『ブリッジ・オブ・スパイ』『ハドソン川の奇跡』などの困った状況のトム・ハンクスが眉間に深いシワを見せながらも問題を解決していた。
この新作も砂漠で蜃気楼のようなホログラムを売るという途方も無いセールスをするが、王様はいつ来るかわからない。もう3年も待っているという人もいたりして、身に染み付いたアメリカ時間をサウジアラビア時間に身も心も変えないとやっていけない始末。
その顛末が通訳兼運転手のユセフ(アレクサンダー・ブラック)という男と二人三脚で進む展開もドキドキしながら「安心」を片手に堪能した。