🎬『私たちはどこに行くの ? 』ナディーン・ラバキ監督/フランス=レバノン=エジプト=イタリア /102分
戦争で荒れ果てたレバノンの片田舎、そこではムスリムとクリスチャンがほぼ半数ずつ暮らしている。男どもは事あるごとに揉め事や争い事を起こして一発触発の状態だ。
女たちはそんな男に賛同することなく平穏な生活をまもるために、知恵を絞っていろいろ行動を起こす。
女優さんでもある『キャラメル』のラバキ監督の作品。これは2年前に娘のいるシドニーで観ただが、英語字幕の速度について行けずに画像だけで観たが、それでも面白いと感じた。
今日のオープニング作品で字幕でしっかり内容が分かって、随分勝手に想像力をふくらましていたなぁと我ながら感心した。
男たちの争いをやめさせようと女性たちがいろいろ知恵を絞る様子は、宗教の違いを超えた彼女らに、本物の「神」が宿ったとしか思えなかった。
自分の最愛の息子が他の地区の相反する宗教のグループによって殺されるが、争いの火種になると「おたふく風邪にかかったから」と言って誰にも知らせずにいた母親の気持ちに崇高さが感じられた。
一部、ミュージカルにもなっている珍しいイスラーム映画。是非ご覧いただきたい。