ミッキーのブログで「太陽が知っている」を見たいと書いたのを読んでくれた名古屋の試写でお会いする方がDVDを持ってきてくださった。😀嬉しい。
🎬「太陽が知っている」ジャック・ドレイ監督/イタリア、フランス/1968年
サントロペの広い別荘でジャン・ポール(アラン・ドロン)とマリアンヌ(ロミー・シュナイダー)は優雅な休暇を過していた。そこにマリアンヌの元恋人ハリー(モーリス・ロネ)から電話があって、娘ペネロープ(ジェーン・バーキン)と一緒にそこに行きたいと言う。マリアンヌは大喜びで別荘に招いた。
売れない作家のジャン・ポールは、音楽業界で成功したハリーに劣等感を感じ、彼とマリアンヌがかつて恋人だったことの嫉妬で、イライラし始める。
そこに父親の反抗心からペネロープはジャン・ポールに好意を抱く…。
ルカ・グァダニーノ監督 のリメイク作品『A Bigger Splash』と比べるつもりで食い入るように見た。見た後、ミッキーの頭からは比べる気持ちは失せて、それぞれの「いいもの」だけが残った。残った分量の差は確かにあるが、その差はあまり大きくない。
特にプールで溺れるシーンでは、階段状になった上り口や広いプールサイドの違う場所から出ることができるのに、なぜ溺れるのか不思議だった。
でも、見て本当によかった。ロミー・シュナイダーの肉体はもちろんだが、アラン・ドロンの箸使いの上手さ、浴衣を着ていたハリー、歯並びの悪いジェーン・バーキン…目に浮かぶシーンがたくさんあった。
【関連する記事】