🎬『ロスト・イン・マンハッタン 人生をもう一度』オーレン・ムーヴァンマン監督・原案・脚本、製作・リチャード・ギア/アメリカ/122分/日本未公開/WOWOWで放映
ニューヨークのマンハッタンの空きアパートに清掃作業員が数人へやって来て無残に汚れた部屋を掃除にかかったが、風呂場の水のない浴槽で寝ているひとりの男を見つける。男は勝手に入り込んだようだが、「女が戻ってくるまで待っている」などと言ってごねるが、彼らによってアパートから追い出されてしまう。
この男の名はジョージ(リチャード・ギア)といい、ニューヨークの街をさまよい歩くのだった。
ミッキーの楽しみの一つに「DVDだけで、一般公開されていない映画」を見るのがある。DVD屋さんの棚から見つけたのがこれ。
リチャード・ギアさんが製作と主演のこの作品、役どころは「ホームレス」。これがギア様でなかったら誰が見るだろうという地味な映画で、ホームレスたちの切実な生活や厳しい環境が浮き彫りにされていた。
と、いってすごい出来事というのは起こらず、公園の陽だまりのベンチで寝たり、病院の待合室で居眠りしたりしている。まだこの時は「オレはホームレスじゃない」と思っているが、ゴミ箱から食べかけのものを口にしたり、ホームレス通?の男に施設を紹介して貰うまでに落ちていくギア様。
始めこそイメージにあわない!などと思っていたが、なんのなんのしっかり立派な?「ホームレス」になっていた。
彼には、幼い時に別れた娘がいて、どこで働いているかもわかっている。時々店の外から娘の様子を見ている。きっと最後の頼みの綱なんだろうが、気付いた娘は・・・。
是非、ギア様フアンの方に見ていただきたい。