2014年11月06日

人間じゃないのは誰?11月29日公開 『寄生獣』

カチンコ『寄生獣』山崎貴監督/11月29日より東宝系映画館にて全国ロードショー公開/http://kiseiju.com/

海から生まれた小さな奇妙な生物「パラサイト」。人間に寄生しては身体に入り込み、ほかの人間を食料としていく。そのうちの1匹が高校生・泉新一(染谷将太)にも寄生するが、耳にイヤフォーンをつけて寝ていたので「パラサイト」は脳を乗っ取ることに失敗する。だが右手に入り込まれてしまう。

自分の身体に異様な感覚が走り驚き慌てる新一だったが、なんとか意志が通じて、右手の「ミギー」と呼んで共生することになった。

新一の通う高校にも教師・田宮良子(深津絵里)が中心になって生徒達をパラサイトして・・・。

日本マンガ史上最高傑作と言われていて、熱狂的なファンが多いと聞く。海外に住む娘も映画ニュースを見て「もう観た?どうだった?」と仕切りに聞いてくる。それもあって東京国際映画祭ですばやく試写を申し込んだ。

疲れた身体に「展開の早い画面」についていけなかった。正直、歳はとりたくないと思ったバッド(下向き矢印)

そして今日、名古屋東宝の試写で再度観た。なんて贅沢なミッキーおばぁだ。やっぱりあの時は疲れていたんだとはっきりわかった!

出てくるミギーたちは奇異ではあるが、周りの家庭や人間がしっかり描けていて、本当に「今、そこで起こっている」ことが、政治や学校が舞台になっているので、考えようによっては「特別」な物語ではないと思わせてくれた。

奇想天外な「パラサイト」侵食はとても不気味だったが最後に母子の情愛も盛り込まれていてホッとさせてくれた。

※VFXを駆使したパラサイトの動き、人間を食べつくす映像に引き込まれてしまった。

posted by ミッキー at 23:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちに10巻揃っています。映画観て帰ってから、見直しました。今の技術あっての実写ですね。
Posted by 白 at 2014年11月10日 01:27
コメントありがとうございます。私も読んでみたいと思っています。どんな絵柄 ? も興味があります。
Posted by ミッキー at 2014年11月10日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: