2014年01月08日

1月8日(水曜)私もやってみた〜い! 高級ホテルのサービス・チェック 『はじまりは5つ星ホテルから』


カチンコ『はじまりは5つ星ホテルから』マリア・ソーレ・トニャッツィ監督/イタリア/82分/
2月1日(土曜)より Bunkamuraル・シネマ他にて全国順次ロードショー公開
http://www.alcine-terran.com/fivestar/

 ローマに住んでいる独身のイレーネ(マルゲリータ・ブイ)は、5つ星高級ホテルホテルの覆面調査員をしている。素性を隠して世界の5つ星ホテルに滞在して、5つ星に相応しいサービスなどを細かくチェックする。

こんな職業の方もいらっしゃるはずだけど、どうやってランクを決めているのか、どんなチェックを入れるのか興味津々だ。
まあ、いつも4ケタの、それも5000円以下のビジネスホテルしか泊まらない私だってチェックはする。
・タバコ臭くないか?・備品は揃っているか?部屋は清潔か?フロントは感じいいか?・・・「がく〜(落胆した顔)あんた、いったいいくら払ってるの?」と言われそうだけど、フロントを通って部屋に入って、2分で分かってしまう。部屋の醸し出す全てが瞬時にわかる私って覆面調査員に向いている!
格安ホテルランク付け調査員になりた〜い!グッド(上向き矢印)

冗談はここまで。
荷物を運んでくるボーイさんの態度から、言葉使い、目線などもいちいちチェックする。イレーネさんも部屋にはいるとおもむろに白手袋をして、姑根性を発揮するようにガラスのさんや置物の後ろなどをすーっとなぜる。ベッドもよっこらしょと動かして何か落ちてないか挟まってないか調べる。案外体力がいる。
もちろん料理も点のうち、いい職業だ!

私ならプロントに電話して「この近くに映画館あるかしら、何やっているか時間も調べてくんない?」とタカビーな言い方するかな。(また、冗談復活ちっ(怒った顔)

でもどんな高級ホテルでも自分の寝床には叶わない・・・旅は行くのも帰るのも楽しいのもこの作品にも表れている。

そしてこの映画に1人の女性が登場する。ホテルのお客・ケイト・シャーマン(レスリー・マンヴィル/マイク・リー監督作品『家族の庭』)の言葉に含蓄があった。
その言葉でイレーネははっとする・・・。

人とのつながりはたとえ数時間であっても何かを変えてくれる力が潜んでいる。
肩の張らない楽しさとぴかぴか(新しい)豪華絢爛のホテル内部・・・見どころ満載の作品だった。

posted by ミッキー at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: