🎬『フィリップ』ミハウ・クフィェチンスキ監督、製作、脚本/ポーランド/124分/6月21日よりシネスイッチ銀座、
YEBISU GARDEN CINEMA、ミッドランドスクエアシネマ他にて全国ロードショー公開。
1941 年、ワルシャワのゲットーで暮らすポーランド系ユダヤ⼈フィリップ(エリック・クルム・ジュニア)は、恋⼈サラとゲットーで開催された舞台の演技中、ナチスに銃撃され、サラや家族、親戚を⽬の前で殺されてしまう。
それから2 年後、フィリップはフランクフルトにある⾼級ホテル給仕係りとして働いていた。⾃らをフランス⼈と名乗り、戦場に夫を送って孤独な生活をしているナチス将校の妻たちを次々と誘惑することで、ナチスへの復讐を果たしていた。
そんな中、ホテルのプールサイドで会ったい知的な美しいドイツ⼈のリザ(カロリーネ・ハルティヒ)と出会い、愛し合うようになるが……、
チラシに映っているフィリップはとても怖いお顔だが、実際は細面のちょっと冷たい感じの超美男子。身のこなしも上品、給仕姿の制服も素敵で、女性なら誰しもうっとりだ。
どんな高官の女でも思うがまま。そんな中で出会った愛する人リザ。
高級ホテルを舞台にナチス高官、夫人、ユダヤ人たちの混沌とした時代がフィリップの目を通して赤裸々に描かれていた。
原作は、ポーランド人作家レオポルド・ティルマンドが自らの実体験を基に1961年に発表。だがその内容の過激さから発禁処分となった小説「Filip」。
監督は、アンジェイ・ワイダ監督作のプロデューサーとしても知られるミハウ・クフィェチンスキ。