🎬『あまろっく』中村和宏 監督、原案、企画/119分/ミッドランドスクエアシネマにて
人付き合いが極端に悪く、職場の雰囲気が悪くなるという理由で、突然リストラされた39歳・京都大学出の近松優子(江口のりこ)は尼崎の実家に帰ってきた。玄関で出迎えてくれた父・竜太郎(笑福亭鶴瓶)は、リストラ、おめでとう!と満面の笑顔。
その後、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた優子の前に、突然、20歳の早希(中条あやみ)と再婚すると連れて来た父親。早希は平凡な家族だんらんを夢見ていて、優子は自分より年下でチャーミングな「母」の登場にびっくり。
チグハグな雰囲気の中で、一家3人の生活が始まったが……。
初日2回目に行った。40〜50人は入っていた。
20歳の後妻さんなんて、話が無理、無理と思って見ていたが、この20歳娘?、優子と喧嘩しても泣きべそどころか、きちんと「一家の主婦」として、やり合っている。脚本がいいいのか、中条あやみさんの口調がいいのか、江口のりこさんも屋台のおでん屋に愚痴をこぼしに行くほど。
ところが1カ月ぐらいで……、おっと、書いてしまうと面白くない。
ミッキーとしては、いろいろ詰め込みすぎてお腹いっぱいになってしまったが、映画慣れしていない方には満足していただけるとおもう。