🎬『ソウルフル・ワールド』ピート・ドクター監督、脚本/アメリカ/101分
ニューヨークでジャズミュージシャンを夢見ながら中学の音楽講師をしているジョー・ガードナーは、校長から正式の教員になったことを伝えられた。母親は給料もよく保険もつく教員に大喜び。
その嬉しいニュースに気をよくしていたジョーに、もっと素晴らしいニュースが舞い込んだ。それは憧れのジャズクラブで演奏するチャンスを手にしたのだ。もう気持ちはジャズマンに傾いていて、ウキウキして歩いていたら、マンホールに落ちてしまい「ソウル(魂)の世界」に入り込んでしまった。
そこはソウルたちが人間として生まれる前に、どんな性格、どんな興味を持つかを決める場所で、ジョーは、22番と呼ばれるソウルと出会うが、人間の世界が大嫌いで、何百年もソウルの姿のままだった。
生きる目的を見つけられない22番と、夢をかなえるために元の世界に戻りたいジョー。正反対の2人の先にどんな人生が待っているのだろうか。
大人のアニメ❗️
魂の世界なら死後とか天国、または地獄に話がいきそうだが、このアニメは生まれる前の「魂」のお話。ユニークさが際立っている。
ニューヨークの下町(ブルックリンかな?)の深みのある色合いとソウルの住む淡い色の対比がとても効いていた。動きや展開が速いので吹き替えで良かった。声優さんも◎ ジャズ演奏も◎