🎬『BORDER 戦場記者 × イスラム国』須賀川拓監督
戦場ジャーナリストの須賀川拓は過激派組織・イスラム国のイデオロギーが色濃く残るシリア・アラブ共和国の首都ラッカやアル・ホール難民キャンプに現地取材をする。
そこで、イスラム国の危険な思想に強く共感する人々が、多くいることを知る。
有志連合とイスラム国の戦争に苦しむ現地の人々の悲痛な叫びや、どこまでも分かり合えない人との境界(BORDER)を目の当たりにしながら、現地の人々に取材を重ねていく。
命がけのドキュメンタリー❗️勉強になった。
過激派組織イスラム国の思想に賛同して各国から集まった女性やその子らが、現在も難民キャンプで暮らしている様子をドキュメントしている。
まだ人々の中に混じって残党がいるらしく、とても用心深く取材に当たっていた。
どこの難民キャンプも子どもらがすぐ寄ってくるが、ここは様子を伺うように遠巻きに見ているだけで、それでも近寄って話そうとすると「お前の首をはねてやる」などと怖いことを言っていた。
この子たちもこのままいけば後数年で戦士となっていくのだろう。
★かつて過激派組織がした処刑シーン(一部分モザイクをかけてはいた)が数回流された。