2023年12月30日

12月29日公開映画(2)『ムーミンパパの思い出』『僕が宇宙に行った理由』

後2日、まだ観ていない映画がゾロゾロあるので気が落ち着かない。今日はミッドランドスクエアシネマで29日公開の『ムーミンパパの思い出』『僕が宇宙に行った理由』の2本観た。

🎬12月29日公開映画『ムーミンパパの思い出』アイラ・カーペラン監督、脚本/フィンランド/77分



ムーミントロールは自分の尻尾の毛が抜けてしまって意気消沈。そのショックで寝込んでしまったが、じっと寝ていて退屈なのでムーミンパパに若い頃の冒険話を聞かせてもらう。

みなしごホームで育った若いムーミンパパは、ある時、思い立ってホームを抜け出して冒険に出る。発明家のフレドリクソン、ガラクタばかり集めていつもあたふたしているロッドユール(スニフの父親)と出会い、意気投合したムーミンパパは、彼らとともに「海のオーケストラ号」と名付けられた船に乗り込む。

船内に忍び込んでいた気ままなヨクサル(スナフキンの父親)も仲間に加わり、ムーミンパパたちは大航海へと船出するが……。

3C73AB6F-9C4B-40B7-9DB9-5DED9CCFC75D.jpeg

もっとお子たちが 観に来てると思いきや、大人ばかりで、結構年配者が多かった。ムーミン谷のできるまでのお話。その一代前の親たちが知り合った経緯が描かれていた。やっぱりその時代に見ていた大人たちがみたくなるようだ。

★声の出演は◎、アニメ映画始まりの歌(女声)がとても上手く、良い曲だった。

🎬『僕が宇宙に行った理由』平野陽三監督/89分

少年時代にハレー彗星を見たことで宇宙に興味を抱くようになって「どうしても宇宙に行きたかった」と語る前澤氏。2015年、民間人が宇宙へ行くことができると知った彼は、社長を退いて、宇宙旅行に向けて行動を開始する。

D9AD4F8B-B27D-4413-A66B-B5EC11755F7D.jpeg

日本の民間人として初めて宇宙旅行を成し遂げた実業家の前澤友作に密着したドキュメンタリー。

ロシア・カザフスタンでの3ヶ月(?)にわたっての訓練生活などを克明に教えてくれた。宇宙「旅行」でも本物の宇宙飛行士れべrの訓練に合格しなければならなくて、ただお金持ちではダメ(と、言ってもいくらかは教えてくれなかったが)。

オムツでおしっこをする訓練、無重力状態で着替える訓練、狭いところで長時間我慢する訓練……大変な毎日の連続。国際宇宙ステーション(ISS)での12日間の滞在、そして帰還後までを、臨場感たっぷりにドキュメントされていた。






posted by ミッキー at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする