今朝はにんじん葉っぱグリーンジュース(バナナ、りんご、ヨーグルトも投入)、手製の干し芋、みかん、ピーナッツの朝食。干し芋は分厚く切りすぎて失敗作、でもほんのりした甘味で少しずつ食べている。
🎬『アダミアニ 祈りの谷』竹岡寛俊監督、撮影/日本、オランダ/120分/伏見ミリオン座にて
チェチェンの紛争で2人の息子を失った中年女性・レイラは、娘マリアムや両親とともに、広々とした美しい庭のあるゲストハウスを営んでいる。
彼女の従兄弟アボは、旅行者をコーカサスの山へ案内するガイドをしている。戦士の一族に生まれたアボもまた、戦争による重いトラウマにさいなまれていた。
レイラとアボは戦争で荒廃した谷から「負のイメージ」を払おうとポーランドから来たバルバラと旅行会社を作ることにしたが、ある日、パンキシ渓谷出身の青年がテロ容疑で殺害されたことが発端で、新たな問題が浮かび上がってきた。
意外なことに、歌声や笑い声が山々に響き渡っていて明るい印象のドキュメンタリーだった。
ジョージア東部の山岳地帯のパンキシ渓谷は、大国の挟まれて、宗教、民族が複雑でチェチェン紛争の時には「テロリストの巣窟」と呼ばれていた。そのパンキシ渓谷で暮らすキスト(チェチェン系ジョージア人)のイスラム教徒の人々を3年に渡り撮影されたドキュメンタリー。
レイラは周りを気遣う穏やかな女性、アボは体格が大きく、刃を使い食料の羊を解体して泊り客に焼いてふるまっている。女性には優しく、穏やかに接していた。