2023年06月18日
EUフィルムデーズ2023(6)『MISS OSAKA ミス・オオサカ』『一人はみんなのために』
🎬『MISS OSAKA ミス・オオサカ』ダニエル・デンシック監督、脚本/デンマーク、ノルウェー、日本/90分
24歳のデンマーク人女性イネス(ビクトリア・カルメン・ソンネ)は、恋人ルーカスの出張に同行してノルウェーに来ていた。そこで自分とよく似たマリアという日本のキャバレーで働く女性と知り合う。
マリアは自信に満ち溢れていて、日本の楽しい出来事をイネスに教えてくれた。2人は気があって車の中で夜中まで話し込んでいたが、イネスが寝ている間に、近くの川で水死。大声で助けを呼ぶが誰もいない。ふと鞄を見るとマリアの航空券とパスポート、住んでいる大阪のアパートの鍵、働いているキャバレー「ミス大阪」の場所など全部揃っていた。イネスはマリアになりすまして大阪に行く。
これ、2022年の大阪アジアン映画祭のクロージング作品。観ていなかったので楽しみにしていた。珍品映画と言えそう。ストーリーは無理承知の展開。実力派の日本人俳優でどうにか成り立っている。日本人男性シゲルを森山未來。キャバレーママさん役の南果歩、同僚ホステスのアヤノの阿部純子が演じている。
デンマークやノルウェーの方々の評判はどうだったのだろうか。
★監督のダニエル・デンシックは、来日した時に大阪の街に魅了され、大阪の老舗グランドキャバレー「ミス大阪」で撮影。
🎬『一人はみんなのために』ムヒ・アンドラーシュ・ピレシュ監督/ハンガリー/80分/日本初上映
2021年に開催された東京オリンピックで三度目の金メダルを獲得した フェンシングのシラーギ・アーロン選手とハンガリー代表チームを、東京オリンピック開催期間中を含む 5 年という歳月を 追ったドキュメンタリー。
フェンシングの競技をたっぷり見せてもらった。蜂が一刺しするような素早さで勝負するとは初めて知った。一瞬のうちに勝負が決まってしまう。個人では東京オリンピックを含めて金メダルを3回とっている超有名な選手の生活をのぞかせてくれた。
難は音楽が喧しかった。剣がぶつかり合う音、風を切るような動きの音、足音などをそのまま聞いてみたかった。