2023年06月15日
イタリア映画祭2023 オンライン上映『デルタ』『スイングライド』
🎬『デルタ』ミケーレ・ヴァンヌッチ監督/105分
イタリア 北部を横断する、国内で最も長いポー川のデルタ地帯。そこで、ポー川の水質汚染調査や川べりの遺棄物を処理する環境保護団体で活動するオッソ(ルイージ・ロ・カーショ)と妹ナニ(グレタ・エスポジト)の2人は、今日も巡回中に廃棄された冷蔵庫や密漁で取り残された魚をみつけて、本部に連絡した。また流域の工場から、交渉して止めたはずの発がん性のある危険な排水も見つけた。
漁師の集まる本部に行って、今日の説明するが皆真面目に取り合ってくれない。死んでいた魚を見て「感電死して死んだ」と食い気満々だ。
一方、ルーマニアから一家を引き連れてポー川に来たエリア(アレッサンドロ・ボルギ)は、小屋に住んで違法漁(感電死させてたくさんの魚をとる)で生計を立てていた。だがトラックを警備隊に取られ危機を感じたエリアは故郷に帰ろうと、元締めからいままでの代金をもらおうと要求するが……。
オッソを演じるルイージ・ロ・カーショさんは55歳。今年の映画祭には『デルタ』『キアラ』『蟻の王』の三作品に登場。
キリッとしたお顔立ちで今でも難なく青年役ができる稀な俳優さんだ。
さて、映画は思いがけない泥沼に入り込んでしまう。ポー川漁業関係者、ルーマニアから来た密漁者、ポー川環境調査員の三つ巴で……72時間で1500円。ミッキーは繰り返して2回半見続けている。
🎬『スイングライド』キアラ・ベッロージ監督/96分
両親と二人の妹と郊外に住む15歳のベネデッタ(カイヤ・ディ・ピエトロ)は、太っているために、ほぼ家と学校を往復するだけ。母親から厳しく制限されている食生活だ。我慢できないで夜中に冷蔵庫をあさる時もあった。
そんなある日、移動遊園地でダンサーを夢見て働いているトランスジェンダーのアマンダ(アンドレア・カルペンツァーノ)と出会う。
必見作品。映画祭の作品を全部見たわけではないが、15歳の少女ベネデッタの美しさはピカイチだった。誰が見ても太った体型だが長い黒髪、ふくよかな唇、肌の美しさが際立っていた。
彼女はアマンダに自分の持っていない「細身の体」「人を恐れず前進する」「中性的な魅力」に陥ってしまい、ただそばにいたい気持ちが大きくなって一緒に旅について行ってしまう。そんな束の間の逃避行は、寡黙なベネデッタの青春を彩っていた。
★スイングライドとは円形にブランコがたくさんついていてぐるぐる高いところで回る遊具のこと。ほとんどの遊園地にある。
詳しくは https://www.asahi.com/italia/2023/online.html