
昨日夜に大阪福島のABC ホールでオープニング・セレモニーが開催された。30名以上の国内外のゲストが登壇。
オープニング作品は⾹港映画『四⼗四にして死屍死す』も監督、俳優さんが来日。超満員のオープニングだった。
🎬『四十四にして死屍死す』ホー・チェクティン監督/香港/119分/世界初上映
義母の住む高層マンションで、妻と幼い娘、そして義兄と暮らすミンは、自分たち家族の家を買うためにこのマンションを担保にしてお金を貸してもらえないかと夫婦揃って義母に頼み込むが、はっきり「NO」と言われ、険悪になる。
そんな矢先に、玄関先で裸の男性の死体を発見!自分たちの部屋が「事故物件」になってしまっては資産価値が下がることを恐れて、義母の号令の下、一致協力して死体を隣人の玄関先に移す。
笑いの小渦に巻き込まれてアップアップ。笑いのツボが香港の方や香港映画ファンにピッタリ当てはまったらしいが、ええ⁈なんでここで「ウケる?」とわからないところも多々あって、笑い声が起こるたびにムカッとなったミッキー。
香港でこのレベルのマンションに住む方は中の上のクラスの家族だと思われるが、お住みの方々は庶民的でそれぞれに問題を抱えている。
そんなこんなが繰り広げられていくブラックコメディ。オチもバッチリ!
★出来たてほやほやの香港映画で世界初上映❗️