昨夜は雪が吹雪いていたが、今朝は積もっていなかったのでホッとした。でも寒さは痺れるようで今まで経験したことがないものだ。午後から一本試写があるがどうしようか迷い中。
🎬『エゴイスト』松永大司監督、脚本/120分
/2月10日よりTOHOシネマズ日本橋、名古屋伏見ミリオン座他にて全国ロードショー公開。
14歳の時に母を亡くした浩輔(鈴木亮平)は、田舎町でゲイであることを押し隠して過ごしていた。今は東京でファッション誌の編集やカメラマンをして自由気ままなマンション暮らしをしている。母の命日だけは父(柄本明)がいる実家に帰っていた。
そんなある日、病気の母(阿川佐和子)を抱えて働くパーソナルトレーナーの龍太(宮沢氷魚)と出会う。浩輔と龍太は惹かれ合い、龍太の実家に行って母とも親しくなって行くが……。
今年になって間もないが、2023年日本映画ベストテンに入る『エゴイスト』 エッセイスト・高山真の自伝的小説「エゴイスト」を『トイレのピエタ』の松永大司監督が映画化したものだ。
主演の鈴木亮平さんの演技が光っていて、死相漂う阿川のお顔のメイキャップも良かった。エゴイストというあまり良い意味で使わない言葉だが、観終わってからこの言葉の持つ意味ががらりと変わった。
★香港映画の『藍宇 〜情熱の嵐〜』(主演リウ・イエ)を思い出した。