🎬『劇場版 おいしい給食 卒業』綾部真弥監督/104分/5月13日より新宿シネマカリテ、名古屋ミッドランドスクエアシネマ他にて全国ロードショー公開
1986年、初冬。黍名子中学で3年生の担任を持つ甘利田(市原隼人)は、もうすぐ高校受験に突入するというのに、給食の献立表が気になって仕方ない。職員室でお隣の席にいる学年主任の宗方早苗(土村芳)はそんな甘利田に呆れているが、彼女自身も悩みを抱えていた。
そんなある日、甘利田にとって受験以上に気になる事件が勃発。給食メニューの改革が決定されたのだ。不穏な空気を察知した甘利田は、給食を守るために立ち上がるが……。
『劇場版 おいしい給食 Final Battle』に続いて公開される。前も珍しい題材で面白かったが、新作はそれより弾けている。ーこのまま2年に1回の割合で全国の郷土料理のおいしい給食も盛り込んで作ってもらいたいもの。
今回出てきて驚いたのが「モロッコヨーグルト」これって駄菓子屋に売ってる物じゃないの?そんなのが出ていたのか。1986年の給食だからミッキーの娘たちが小学生ぐらいだから一度聞いてみよう。
給食の話は公立小中に通った方なら戦後生まれから現在の小学生まで、絶対に話題として最高!
住むところによっても違うので話は尽きないだろう。
ちなみにミッキーは脱脂粉乳やクジラ肉。パッサパサの食パンに甘ったるいジャムがついていた時代。