2021年11月18日

ドイツ映画祭 HORIZONTE 2021 (1)『未来は私たちのもの』

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新作7作品を上映❗️まだお席の余裕があります。東京近郊の方は是非お越しください。

詳しくは https://www.goethe.de/ins/jp/ja/kul/sup/h21.html

7時半。映画祭開幕。クレーメンス・フォン・ゲッツェ駐日ドイツ連邦共和国大使が挨拶され、この映画祭が日独交流の重要な催しで、とりわけ移民の背景をテーマとした映画が多く、楽しんでいただくと共に現実のドイツを知っていただきたいと挨拶された。

その後、2021年ベルリン国際映画祭コンペティション部門で銀熊賞を受賞した『偶然と想像』の濱口竜介監督が登壇。12月17日に公開される予告編を見せてもらった。濱口監督はコロナ禍の中、非常によく考えられた映画祭で、野外上映などは街の音と映画の音が混じりあってとても印象深いものだったと話してくれた。

そしてオンラインでオープニング作品『未来は私たちのもの』の主演男優・ベンヤミン・ラジャイブプルさんが舞台上のスクリーンに現れた。これから上映するので詳しくは語られなかったが、主要な配役3人の若者の人間関係が真に迫っている作品と教えてくれた。

🎬『未来は私たちのもの』フェラズ・シャリアト監督/93分

イラン系移民の両親を持つ青年パーヴィス(ベンヤミン・ラジャブプル)は、両親が小さいスーパーマーケットを経営していて安定した環境で育った。パーヴィスは大学にはいっていなくて、時々スーパーを手伝うが、父親から店のものを無断で持っていくので叱られている。

その他の時間はゲイの出会い系アプリで知り合った男と遊んだり、ライブやパーティで退屈な日々を紛らわしていた。

そんなある日、飲み屋で高級な酒を持ち出したことがばれて、社会奉仕活動をするハメになったパーヴィスは、難民施設で通訳として働くことになった。これも難民の話す言葉の訛りが強くお手上げ状態。

その難民施設で、イランからやってきた姉弟のバナとアモン(バナフシェ・フールマズディとアイティン・ジャラリー)に出会う。


今年9月に開催された第14回関西クィア映画祭でオープニング作品。この時大阪十三の劇場でやっていたので検索していこうかと思ったがコロナが心配でやめた。

この作品をゲイ映画と頭に置いて見るのと移民の多い(国民の約3割)ドイツ映画と見るのでは相当違うと感じた。どちらかというとミッキーはあの赤裸々なセックスシーンならゲイ映画としての比重が大きと思う。

最初、5、6歳の男の子がスカートの裾をヒラヒラさせて楽しそうに踊っている。きっとホームビデオで撮ったものだろう。撮ったであろう両親が、後にセックス最中に部屋に入ってきてもさして驚かないた父親、昔の苦労を思い返してながら息子に語る母親が不思議ながらとっても自然な感じがした。

内容的にはわからんことづくめで申し訳ないが、最後の歌、そしてエンドロール画面が良かった。最後よければすべて良し!にはちと遅すぎるが……。

posted by ミッキー at 15:05| Comment(0) | 映画祭・映画関連催し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月17日

これぞ、群像映画の秀作❗️12月3日公開『悪なき殺人』

🎬『悪なき殺人』ドミニク・モル監督/フランス、ドイツ/116分/12月3日より新宿武蔵野館、名古屋伏見ミリオン座他にて全国順次ロードショー公開

吹雪の夜、フランスの山間の村で女性(バレリア・ブルーニ・テデスキ)が失踪した。事件の犯人として疑われた自閉症ぎみの農夫のジョセフ(ダミアン・ボナール)、彼と不倫関係にあった訪問介護職のアリス(ロール・カラミー)そして彼女の夫で畜産農家経営のミシェル(ドゥニ・メノーシェ)たちはそれぞれに秘密を抱えていた。

この事件はフランスとアフリカのコートジボワールをつなぐミステリーに発展していく。

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配給さんから届いたオンライン試写で見始めたが、あれ、これは見たことあると思って調べて見たら邦題が違っていた。開催された第32回東京国際映画祭では『動物だけが知っている(仮題)』(コンペティション部門で最優秀女優賞と観客賞を受賞)監督は『ハリー、見知らぬ友人』の方。

最高の群像サスペンス❗️最後のシーンで息をのんだ❗️

この作品では殺し、騙し、浮気はあるけれど「悪人」はいない。外国映画ベストテンに上位で入る秀作❗️
posted by ミッキー at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月16日

『フォーリング 50年間の想い出』伏見ミリオン座にて

🎬『フォーリング 50年間の想い出』ビゴ・モーテンセン監督、脚本、製作、音楽/カナダ、イギリス/112分

飛行機パイロットのジョン(ビゴ・モーテンセン)は、パートナーのエリック(テリー・チェン)と養女モニカ(ギャビー・ヴェイルス)の3人でロサンゼルスに暮らしていた。そこに、田舎で小さな農場をやっているジョンの父ウィリス(ランス・ヘンリクセン)が「認知症になったようなので、住むところを探したい」とジョンの家にやって来た。

ジョンは幼い頃から保守的で横暴な父とは上手くいっていなかったが、父がそう言ってくるならと、向かい入れた。

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『グリーンブック』の俳優ビゴ・モーテンセンが監督デビュー。自身の親子関係を反映させた半自伝的な脚本をもとに描いたヒューマンドラマだ。

父親は気弱になって息子に頼って来たが、自分でそう言って来たことも忘れる始末。久しぶりにジョンの妹(ローラ・リニー)も子どもを連れてきても、汚い言葉で罵倒したり、同性婚をしているジョンにも平気で悪い冗談や蔑みの含んだ言葉を吐く。ジョンは自分の体から湧き上がる怒りを抑えて精一杯面倒を見る。

認知症で過去と現在を行き来する父と向き合ううちにそれぞれの50年間の記憶がよみがえって来て、父親の本当の気持ちに気づいていく。

なんて横暴で嫌なタイプの年寄りと思ってみていたが、最後は「可哀想な人」だったと思い直した。

★ジョンの妹の子は父親の本当の孫。ジョンたちの養女モニカは父から見れば他人だが、この女の子だけ父親は気を許していた。モニカもおじいちゃん大好きと言っていた。この子役さんの笑顔にとっても救われた。

★2020年・第73回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション作品。
posted by ミッキー at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする