2021年10月08日

山形国際ドキュメンタリー映画祭をオンラインで(1)『カマグロガ』『ミゲルの戦争』『ナイト・ショット』

710FC464-3ADC-4074-9CAE-1CBE9C913A16.png

詳しくは http://yidff.jp/

🎬『カマグロガ』アルフォンソ・アマドル監督/スペイン/111分/2020年/インターナショナル・コンペティション

灌漑農業の盛んなスペイン・バレンシア地方でタイガーナッツ農家のアントニオおじいちゃん一家の一年を追ったドキュメンタリー。ほとんど機械を使わず体力と手仕事でタイガーナッツを作り続ける一家を丁寧に追っていた。

大きな納屋にはいろいろ工夫された仕掛けがあって、アントニオおじいちゃんの娘夫婦、孫が手伝っている。年々儲けが薄くなる農作業の中、一家総出で頑張っている姿は眩しかった。

灌漑用水路から自分の畑に水を引き入れる作業、水をもらう予定がきまると屋号である「CAMAGROGA」の木札を立てる。この屋号が題名なっている。

近くに大型スーパーの予定地があったり、農家仲間でやめていく人もいたりするが、小学生の孫が学校で発表するためにアントニオおじいちゃんにインタビューするシーンなど微笑ましいシーンもあって「農業とは土を耕すことに尽きる」と語っていた。

0A33CFA4-7793-4263-8910-C1BBF5EA5327.jpeg

タイガーナッツ ヨーロッパで約600年以上前から食べられている健康食品。


🎬『ミゲルの戦争』エリアーン・ラヘブ監督/レバノン、スペイン、ドイツ/128分/2021年/インターナショナル・コンペティション

ミゲルと名乗るレバノン出身のゲイの男。彼は通訳の仕事を生業にしていて、現在はスペインに住んでいる。エリアーン・ラヘブ監督の映画上映時の通訳をして知り合い、彼の幼少期の記憶、内戦で受けた心の傷、恋人との出会いなどをラヘブ監督のインタビューで記憶を呼び起こし、一部をアニメーションで表したり、舞台上映を試みたりして紐解いていく。

20829670-9050-4215-A7DE-E53353EFBA2E.jpeg

女性監督作品。ちょっと意地悪な質問が多くて、我慢強いミゲルさんもムッとする時があった。もちろんミゲルさんのこれまでの人生をさらけ出す覚悟はできているはずだが、昔の恋人を連れてきたり、言葉尻を捉えて追求したりと情け容赦ない。

よく我慢したミゲルさん。驚いたことにクラシックの声楽がとってもうまかった。カロミオベンの歌い方も正統的でオペラ歌手も夢じゃないくらいだった。過去に後悔することはたくさんあっても、ミゲルさんの幸せを願いたい。

アニメシーン、舞台練習シーンが盛り込んでいるが、全般にわたって落ち着きのないように感じた。

🎬『ナイト・ショット』カロリーナ・モスコソ・ブリセーニョ監督/チリ/80分/2019年/インターナショナル・コンペティション

学生時代にレイプ被害にあった女性は、チリの司法制度によって時効となった。

7BA08A2C-5ECE-403C-BBB9-39916EE717B7.jpeg

この作品は三つの光によってできている。それは「まぶしいほどの光、全く見えない闇、ほのかな光」の三つ。

浜辺でヒップホップのグループに出会い遊んでいるうちに一人の若い男性と口を聞くようになり、買い物をするために暗い夜道を二人で歩いていてレイプされた。

画面は三つの光の中で、ハレーションをおこして何も見えなくなったり、闇夜だったりとまともに映っていないが、時々字幕にでる言葉が彼女が受けた被害やその後行った病院や精神科の診察状況を字幕に頼るしかないドキュメンタリーだった。

被害を受けた女性の痛みは癒えることはないことだけは伝わって来たが、見ているこちらの緊張が続かず二度居眠りで中断した。
posted by ミッキー at 17:03| Comment(0) | 映画祭・映画関連催し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月8日公開映画『キャッシュトラック』

★東京方面の皆さま、昨日は大変でしたね。今後、何もないことを祈っています。

★年金のミス印刷の通知の話だが、いつもハガキは受け取るがいちいち見ないで捨てていた。一昨日郵便受けに入っていたので中をめくってみたら他の人の金額や名古屋の違う銀行が書いてあった。ミッキーより少し多めの人だった。ミッキーのも他に配達されていると思うので、名前、住所は記載されていないとはいえ、気分の良いものではなかった。


🎬『キャッシュトラック』ガイ・リッチー監督、脚本/アメリカ、イギリス/119分

ロサンゼルスにある現金輸送専門の会社フォルティコは毎日特殊な訓練を受けた警備員たちが現金配送と運転を任されていた。

そこに新人として入ってきたパトリック・ヒル(ジェイソン・ステイタム)。呼び名「H」と付けられ、体力試験も銃の腕前も合格ラインすれすれで合格した。誰もが新入りの彼を気にもとめていなかったが……。

3340852F-BE3E-4CA6-AE13-517E128E4250.jpeg

舞台設定が良い。現金はデパート、大型スーパー、麻薬売買の店など善悪関係なく「大金が集まる」ところにいく仕事。
コースは毎日かえて襲撃されないように会社組織もしっかりしたところだ。

入ってすぐに通称「H」は大活躍!経営トップもニコニコ顔。

身体能力を隠している理由は中盤からわかり始める。勢いは最後まで続いて終い方もお見事!

ニコッともしないステイタムにしびれた!
posted by ミッキー at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする