2020年11月21日

3連休はおうちでイタリア映画祭(1)『幸運の女神』『処女の誓い』【オンライン配信】12月20日[日]まで

マンションの外壁工事も終わって網戸も新品が入って、今日は晴天☀久しぶりの布団干し。たったこれだけのことでも約2ヶ月半ぶりの布団干しで幸せな気分になった。

3188C7F1-5266-43D3-8FC7-F1278C050337.png

https://www.asahi.com/italia/2020/online.html

🎬『幸運の女神』フェルザン・オズベテク監督/114分/2019年/日本初上映

15年以上一緒に暮らしていた同性カップルのアレッサンドロとアルトゥーロ(エドアルド・レオとステファノ・アッコルシ)の関係はマンネリもあって危機的状況にあった。そんな時、2人を巡り合わせた女性アンナマリア(ジャスミン・トリンカ)が子連れで訪ねてきた。

アンナマリアは身体の具合が悪く検査入院中、2人に子どもの世話を頼むが……。

AB77EB65-08B6-4F55-9581-C011AC13C0D1.jpeg

ゲイカップルのアレッサンドロは腕のいい水道工事人、アントゥーロの夢は大学教授だったが今は定職がないようだ。そんなところに子ともらの世話、3日ならなんとかなると引き受けるし、ご近所さんもよくしてくれる。

これでママの病気が治れば問題なかったが……この先は是非オンラインでお楽しみいただきたい。

★お名前はわからないがアンナマリアのお子たちがとても良かった。姉はマルティーナでお利口さん。カップルの危機に「年寄りになるまで仲良くくらしたかったのに」とアントゥーロが言うと「もう、年寄りだよ」とシレッとした表情でいう。弟くんのアレッサンドロ(カップルの一人と同じ名前)はおチビさんなのに礼儀正しい言葉使いでこの子も頭がいい。

★「幸運の女神」のおまじないは一生忘れない。オズべテク監督さん、ありがとう。

🎬『処女の誓い』ラウラ・ビスプリ監督/90分/2015年

女性の地位が低いアルバニア北部の山村。姉妹として育ったハナ(アルバ・ロルヴァケル)とリラ(フロンヤ・コデリ)。

女性として生きるには制限が多い村を、リラは恋人と駆け落ち、ハナは育ての親の仕事でもある木の伐採などをする為に、伝統的な掟に従って「終生処女」の誓いをする。ハナから男性名マルクになる。だが、成長するにつれて抑えきれない感情が生まれイタリアに旅立つ。そしてリラの家を訪ねていく。

E277139D-28DC-43FE-A27F-BA1708A13A9D.jpeg

アルバニアとイタリア、過去と現在、男性と女性と選んだ道も対照なストーリーの中でハナの人生が静かに展開する。

一見、地味な作品。生きるためとはいえ胸のふくらみを隠し短髪にして、ズボンをはき腕時計をして、男性と生きていくハナ(マルク)に「これからは石となって生きよ」と耳元でささやく母親の言葉がとても印象深かった。

★監督さんは脚本段階からアルバ・ロルヴァケルさんを頭に浮かべていた。ベルリン国際映画祭コンペティション部門に選ばれた作品。
posted by ミッキー at 09:18| Comment(0) | 映画祭・映画関連催し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月20日

11月20日公開映画 食に魅了されて『エイブのキッチンストーリー』『フード・ラック!食運』

🎬『エイブのキッチンストーリー』フェルナンド・グロスタイン・アンドラーデ監督/アメリカ、ブラジ/85分

イスラエル人の母とパレスチナ人の父を持つ12歳のエイブ(ノア・シュナップ)はニューヨークのブルックリンで暮らす少年。文化や宗教の違いはもちろんのこと、毎日の食事でも対立する家族に悩まされていた。そんなエイブは自分で料理を作って楽しくテーブルを囲むことが唯一の夢だった。

そんなある日、世界各地の味を合わせた「フュージョン料理」を作るブラジル人シェフのチコ(セウ・ジョルジ)と出会う。フュージョン料理を自身の複雑な背景と重ね合わせたエイブは、自分にしか作れない料理で家族をひとつにしようと決意するが……。

A62CF805-244E-41C6-8DB9-7DECBD080C83.jpeg

異なる文化を背景にもつため対立しがちな家族の絆を手作り料理で仲良くさせようとする少年の成長を描いたヒューマンドラマ。主役の少年はノア・シュナップくん『アーニャは、きっと来る』にも主演。公開は来週27日。

しょっぱなからエイブの誕生日ケーキが確か三つも用意されて、祝いの言葉も違っていたのには驚いた。

チコのレストランで修行するために学校が欠席続きとなって、いつバレるはヒヤヒヤ。当然バレルがその後も一波乱ある展開。

★日本でも異文化に触れることが多くなりそうな時代になって来ているが、この作品を観ると観ないでは考え方が大きく違ってくる様に感じた。
★監督さんはYouTuberや雑誌記者などの顔ももつブラジル人・フェルナンド・グロスタイン・アンドラーデ。自身の半生を基に描いている。


🎬『フード・ラック!食運』寺門ジモン監督、原作/104分

下町の人気焼肉店「根岸苑」を経営する安江(りょう)の最愛のひとり息子・良人(EXILE NAOTO)は、母親の作る料理を食べることが毎日の楽しみだった。しかし、ある事件がきっかけで根岸苑は閉店してしまう。成長した良人は家を飛び出し、しがないライターとして暮らしていた。

そんなある日、グルメ情報サイトの立ち上げを任されることになって喜んでいた時、彼のもとに長いことあっていない母が倒れたという知らせが入る。

9BC40FA6-F350-414D-8781-5BF5515DF054.jpeg

芸能界で食通として知られている「ダチョウ倶楽部」寺門ジモンの初監督作品。

焼肉好きにはたまらない映画で「肉汁がじわーっと口の中に広がった時がゴックンする時」と教えてくれた。観た帰りに焼肉屋に行きたかったがミッキー一人では勇気が出なかった。

出演者も豪華、新人編集者に土屋太鳳、石黒賢、東ちづる、大泉洋、大和田伸也、竜雷太等々。きっと焼肉食べ放題のオプションもあったかもしれない。

★幸せもお肉も噛みしめたい❗️と欲張って観ていただきたい。
posted by ミッキー at 12:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月19日

11月27日公開 君がいない『君の誕生日』

連休はオンライン映画祭で

744922D9-0A71-43FE-8055-A04AEB3688CA.png

■今年のイタリア映画祭はオンライン中心で開催。【オンライン配信】11月20日[金]〜12月20日[日]

詳しくはhttps://www.asahi.com/italia/2020/



DCEC8B35-B1DB-45D8-9A54-7BDB9A8448BA.jpeg

■第7回 新千歳空港国際アニメーション映画祭。【オンライン配信】11月20日(金)〜11月23日(月・祝)
 
詳しくhttps://airport-anifes.jp/


🎬『君の誕生日』イ・ジョンオン監督、脚本/韓国/120分/11月27日よりシネマート新宿、シネマート心斎橋他にて全国順次ロードショー公開

2014年に韓国で起こったセウォル号沈没事故で、この世を去ってしまった息子スホの思いを抱きながら鬱々と生きるジョンイルとスンナム(ソル・ギョングとチョン・ドヨン)。事故の時、海外にいて息子の死に立ち合えなかった夫ジョンイルをわけもなく腹立たしく思っているスンナムは、息子の死を認めたくないので被害者の会にも見向きもしなかった。そんな中、息子がいなくなって初めて迎える誕生日が迫ってきて……。

2014年4月16日、大型旅客船「セウォル号」が韓国南西部の珍島(チンド)沖で沈没し、修学旅行中の高校生ら295人が死亡した事故は、世界に衝撃を与えた。9人はいまだ行方不明のままだ。

あれからもう6年経っているが事故の様子や遺族の方々の必死なさけびは今も記憶に新しい。この作品では直接には事故の場面はないが、スホの友人、同級生がスホに送る誕生日の言葉でその瞬間の勇気ある行動を知ることができた。

★監督さんはボランティア活動を通じて遺族と接し、最愛の子を失った家族の喪失感と悲しみから少しずつ立ち直る姿を描いている。






 




posted by ミッキー at 03:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする