何を思ったのか急にマスクを作り始めた。小さなタオルハンカチを半分つかったものであとは手縫いでチクチク。裏はお見せできないし、ゴムが短くで耳が痛いが「マスク」は仕上がった。ゴムの付け替えは当分したくないので作った満足感だけ味わった。
昨日、日曜日は名古屋の映友さんと2人で岐阜ロイヤル劇場に『横堀川』を観に行った。
映友さんは岐阜は初めてで周りの柳ヶ瀬商店街も珍しそうにしていて、映画館、映画ともども大層喜んでくれた。
🎬『横堀川』大庭秀雄監督/100分/1966年
船場の昆布問屋の娘・多加(倍賞千恵子)は優しい心根の器量よし。同じ店の丁稚さんたちはどこに嫁に行くのだろうと気を揉んでいる者もいた。
多加は是非に嫁に来て欲しいと言ってくれた呉服問屋河島屋の跡取り吉三郎と結婚したが、商売嫌いで根っからの遊び好きの吉三郎(中村扇雀)のために多加は一手に商売を任されて苦労しなければならなかった。
そのうえ、吉三郎は相場にも手を出してしまい……。
山崎豊子の原作で大庭秀雄が監督。
とうとう夫の道楽などで店を売り、そのお金で夫の好きな芝居小屋を開くようにズンズンと計画を進める多加。大人しい多加がだんだんときっぷのいい女将になっていく様がいい。金貸しのお婆に浪花千栄子、夫の遊び仲間の小沢昭一、応援してくれる男に田村高廣……いいものを見たあとでお好み焼きを食べて帰った。