今日はわんちゃんの世話を娘婿エディに任せて電車で15分の Burwood駅のEvent Cinemas Burwoodに行った。大きな商業施設が入ったところで、行き交う人の中にインドの方が多かった。ここではインド映画も3作品上映していたが皆夜9時過ぎ始まりなので、時間の関係でイ・ビョンホン主演の韓国映画を観た。
🎬『白頭山:火山浩劫(Ashfall) 』キム・ビョンソ、イ・ヘジュン監督/韓国/Event Cinemas Burwood
中国と北朝鮮の国境に位置する白頭山が噴火。噴煙ははるか上空まで吹き上がり、平壌とソウルは大混乱に陥った。さらなる噴火が予想され、被害を最小限に食い止めようと南北両政府は各分野の専門家と特殊部隊による合同チームを編成する。
噴火による被害が危惧されている白頭山の大規模噴火を想定したパニック映画。
もちろんイ・ビョンホン目当て。どうも北朝鮮の研究者の役か高官兵士。
白頭山を調べてみたら実際に噴火するかもしれないという状態の山。映画の始まりは韓国の市街地がこの山の爆発の影響で道路が割れたり、建物が倒れたりでめちゃくちゃになるシーン。韓国のこの山関連の研究員のマ・ドンソク(いつもの役柄とは違う)や、爆弾処理専門のハ・ジョンウ(おとぼけ男)が、この山の中からぬっと現れるイ・ビョンホン(お髭ぼうぼうのむさ苦しい男だが、後からいい男顔が拝める)らの活躍でなんとか爆発をくい止めるというアクションムービー。
★ここでも、おばさん、おばあさん連中が30人ほど。男の方は3人だった。内容は男性向きなのに……。