2020年01月09日

シドニーで映画三昧(5)『Bombshell』Newtown Dendyシネマ

山火事の煙の影響か昨日一日喉がいがらっぽくうがいばかりしていた。夕方には煙はおさまったが喉の痛みは今朝まで続いた。

🎬 『Bombshell』ジェイ・ローチ監督/アメリカ、カナダ/Newtown Dendyシネマ

164D42AE-C308-443C-A62C-18D7F9E79E82.jpeg

2016年、アメリカで視聴率ナンバーワンを誇るテレビ局FOXニュースの元・人気キャスターのグレッチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)が、CEOのロジャー・エイルズ(ジョン・リスゴー)をセクハラで告訴した。

テレビ界を牛耳る帝王のスキャンダラスなニュースに、今現在FOXニュース番組を担当するメインキャスターのメーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)は、新人の頃の苦い思い出が蘇って平静ではいられなくなった。

訴えたニュースが出る少し前、キャスターの座のチャンスをものにしようとする新人ケイラ(マーゴット・ロビー)は、ロジャーと2人だけで会うチャンスがめぐって来て……。

シドニーに来て初めて娘と一緒に観たのがこれ。監督は「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」のジェイ・ローチ。ニコール・キッドマンさんよりシャーリーズ・セロンさんの方に目が釘付け。もちろんお3人さんは甲乙付けがたい美人さんだが、物言いから表情からキャスターとして見るとセロンさんが抜群。

実際のご本人のお写真を見たがそっくりだった。セロンさんのお顔をグレッチェンさんそっくりのメイキャップを施したらしい。

内容的に想像しやすいストーリーなので多分大きくはずれていないと思うが、彼女たち3人の周りで働く女たちが美人ではないが個性的な女優さんを揃えていたのが、この作品に重み、面白みが加わったと思う。

まあ、どこの国でもどこの会社でもザラにあるお話。それを今輝いている3女優の競演でもって上映する価値はあるのかないのか……公開されたら是非、もう一度観よう。

★ Bombshellは、爆弾、衝撃ニュースの他にセックスシンボルを意味する言葉。
★2月21日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国で公開。邦題は『スキャンダル』
posted by ミッキー at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする