この際、捨てようとも思ってポケットなど探っていたら、千円札と五百円玉、映画チケット(期限切れ)が出てきた。たまにはポケットを探らないといけない。
🎬『ザ・プレデター』シェーン・ブラック監督/アメリカ/107分
元特殊部隊の隊長で、今は軍人のクイン・マッケナ(ボイド・ホルブルック)は、ある麻薬取引の現場を見定めるためにメキシコのジャングルに潜んでいた。
その時、そこに墜落した宇宙船を目撃した彼は、散らばっていたマスクと機械装置の一部を回収して、別れた妻と幼い息子ローリー(ジェイコブ・トレンブレイ)の自宅に送り、自分はアメリカに帰国した。
クインが見たエイリアンの正体は銀河を駆けめぐり狩猟をしている知的な戦闘プレデターで、過去に何回も地球に来ているのを政府は隠蔽していたのだ。
メキシコで捕獲したプレデターを政府研究所で収容。秘密を知っているクインを口封じのために拘束するが……。
動きの早い映像が多い戦闘物だが、画面に落ち着きがあった。だから目の疲れはなかった。試写室では2Dで観たが2Dでも疲れるのがあるから、これは撮影技術が良かったからだろうか。
クイン役を演じるボイド・ホルブルックさんはミッキーの好みではないが、甘いと辛いが半々のイケメンさん。グッチ、ゴルチエ、カルバン・クラインのモデルさんで37歳だから、幼い男の子のパパにぴったりの年齢。
その男の子は『ルーム』の天才子役・ジェイコブ・トレンブレイ、12歳。お顔にチック症があって時々ふいに頬がつったりするのをとても自然にやっていた。この子が映画展開の鍵を握っていて、SFアクションとして特級品 ❗️
☆プレデター
身長230センチ、体重約200キロ、マスクの下は醜い。と、いただいた資料に書いてあった。でもセリフで、プレデターはどんな顔だったかと聞かれて「ウーピー・ゴールドバーグに似ていた」と返答していて試写室で笑いが起きたが、ウーピー・ゴールドバーグさんが知ったらと思うとちょっとかわいそう😰